ビジネス書からはじめよう

最新のビジネス書や話題の本、わかりやすく面白い情報を発信していきます

                     

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】天才の証明。オリラジ中田は、面白い。キンコン西野と同じ「芸人」だ。既存のルールに縛られるな、新しい視野と思考を手に入れろ

ブログ11日目。11レベルはタケシに挑戦するくらいでしょうか。 返り討ちにあうかもしれません。 今日の一冊は、オリエンタルラジオの中田敦彦の一冊。 結論から言うと、オリラジ中田は面白い。 【天才の証明】 中田敦彦著、日経BP社、2017 皆さんはテレビや…

【感想】未来の年表。人口減少日本でこれから起きること 2025年には全国民の3人に1人が65歳以上!

ブログ10日目。 本書は、人口が確実に減少する日本の未来をイメージさせてくれます。 【未来の年表 人口減少日本でこれから起きること】 河合雅司著、講談社現代新書、2017 ざっと、 2020 女性の半数が50歳越え 2024 全国民の3人に1人が65歳以上 2027 輸血血…

【感想】AIとBIはいかに人間を変えるのか。人類史上初、我々はついに「労働」から解放されるーこの歴史的大転換をどう生きるか!

ブログ10日目。レベル10になりました。 リザードの背中が見えてきましたね...毎日戦い続けます。 【AIとBIはいかに人間を変えるのか】 波頭亮著、幻冬舎、2018 本書は、AIとBIによってもたらされる効果・現象について説明する1冊です。 仕事でAI、ニュースで…

【感想】メルカリ 稀代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間。山田進太郎と彼の周りに集まる男たちの物語。

ブログ9日目。 そろそろトキワの森突入です。旅を続けるのが大事。 結論から言うと、メルカリの立ち上げからの歩みを書いた一冊。 普段使っているアプリは、資本主義の大量消費社会からの脱却、ブレイクスルーを想起させる起爆剤です。 【メルカリ 稀代のス…

【感想】働き方完全無双。働き方を改革するだけでなく、働くことの本質を突き無双する働き方。

ブログ8日目。 もう少しで2桁レベル、頑張ります。 本書は、働くとは何か。働くことの本質は何か。どうすれば仕事で無双できるのか。 業界の選び方、職場でのふるまい方、上司との付き合い方など多岐にわたって解説してくれる一冊でした。 【働き方完全無双…

【感想】日本の夜の公共圏 スナック研究序説。スナックは生き残る-前田裕二のそんな話を聞いて読んでみた!

ブログ7日目。 ヒトカゲで言うと、ひのこを覚えるのがレベル7、ここから序盤の草むらでは無双した記憶があります。ニビシティで絶望までセットですが... 今日の一冊は、スナックについての本です。 結論から言うと、スナックが戦後日本の基礎を支えてきたと…

【感想】AIが神になる日。AIの真髄を理解したい人、正しく理解すべき人、これらすべての人にとって必読の書。

ブログ6日目。 マサラタウン出たてです。草むらに入って、野生のポケモンとようやく戦えるようになってきました。 今日の一冊は、AIについての本です。 結論から言うと、AIが人々に余暇をつくり人々の生活が変わるといいます。 【AIが神になる日ーシンギュラ…

【感想】このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

ブログ5日目。 ようやくレベル5になりました。オーキド博士に挨拶したい気分です。 今日の一冊は、キャリアプランを考える本です。 結論から言うと、転職をするための軸を教えてくれる教科書のような本です。 【このまま今の会社にいていいのか?と一度でも…

【感想】一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた世界史の教科書!

ブログ4日目。 初期ポケモンのレベルまであと一つ、まだまだポッポに苦戦してます。 今日の一冊は世界史について。 結論から言うと、高校までに学んだことを刺激しなおしてくれる良書です。 【一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTube…

【感想】人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている!錯覚資産の使い方

今日で3日目。Lv.3です。 まだキャタピーをがんばって倒せるくらいなので、着実に頑張ります。 ▼今日の一冊 【人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている】 ふろむだ著、ダイヤモンド社、2018 結論から言うと、本書は錯覚資産についての一…

TOP3記事紹介

ブログ再開2日目、今日は過去の記事で人気のものを3つ紹介します。 タイトルは、 【チーズはどこへ消えた?】 スペンサー・ジョンソン著・門田美鈴訳、扶桑社、2000 【組織にいながら、自由に働く。仕事の不安が「夢中」に変わる「加減乗除(+−×÷)の法則」】 …

ブログ再開

最近、家にいる時間が多いためインプットが増えてきたのですが、 アウトプットが足りていないなーと思ったのでブログを再開することにしました。 2018年12月以来なので、1年3か月振りほどですね。ただいま帰りました。 記事は80ほどありましたが、少し整理し…