ビジネス書からはじめよう

最新のビジネス書や話題の本、わかりやすく面白い情報を発信していきます

                     

【感想】一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた世界史の教科書!

 

ブログ4日目。

初期ポケモンのレベルまであと一つ、まだまだポッポに苦戦してます。

 

今日の一冊は世界史について。

結論から言うと、高校までに学んだことを刺激しなおしてくれる良書です。

 

 【一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた世界史の教科書!】

山崎圭一著、SBクリエイティブ、2018

 

本書は、年号が1度も出てこない世界史の教科書です。

その点で、非常に特徴的な世界史の教科書です。

 

これまでそんな教え方をする世界史教師は、いなかったのではないでしょうか。

 

教科書は、ヨーロッパ、中東、中国など様々な地域を横断的に覚えていきます。

それに対し、

本書は1つの地域をまず串刺しにして網羅する。

全部の地域を串刺しにした後、がっちゃんこして交わっていきます。

 

文章も面白いので、世界史嫌いな人でも好きになれるチャンスです!

 

 

 

中田さんともコラボしていました。

youtu.be

 

昨日の記事

represent-suzuki.hatenablog.jp

 

 

ブロガー紹介

 

represent-suzuki.hatenablog.jp