ビジネス書からはじめよう

最新のビジネス書や話題の本、わかりやすく面白い情報を発信していきます

                     

【感想】空気を読んではいけない。幻冬舎×青木真也×箕輪厚介。早大卒、元公務員、世界チャンピオンの頭の中。

 

ブログ17日目。

今日でGW終了、あっというまでした。

 

【空気を読んではいけない】

青木真也著、幻冬舎、2016

 

 

本書は、青木真也の考えを(おそらく)余すところなく言語化した1冊。

帯にはこんなメッセージ。

他人の目を気にせずに、生きたい様に生きてみたいあなたへー。

周囲の雑音を断って自分なりの幸せを掴む方法。

 

青木真也は、面倒な人間関係は一切排除する。

 

馴れ合いもない。後々面倒になるから。

だから、友達はほぼいないし関わるとしたら本当に必要なときだけ。

究極の「個」だ。

 

例えば、

人とは食事に行かない。自分の考えが汚されるから。

感覚の違う人とはきっちり「縁切り」する。

世間的な幸せには染まらない。一度しかない人生だから。

 

正直、まねできない。しようとも思わない。

ただ、周りにこんなに割り切っている人はいない。

だから、読み物として新鮮で、新しい考えが自分の中に入ってくる。

 

嫌われる勇気を地で行く男。

それが青木真也だと分かる一冊です。

 

 

空気を読んではいけない

空気を読んではいけない

 

 

 

一つ前の記事

 

represent-suzuki.hatenablog.jp