ビジネス書からはじめよう

最新のビジネス書や話題の本、わかりやすく面白い情報を発信していきます

                     

【感想】スノーピーク、好きなことだけを仕事にする。スノーピーカーが集まっている会社、それがスノーピーク!

 #感想 #レビュー #要約 #ビジネス書 #スノーピーク 
#アウトドア #スノーピーカー #山井太 #キャンプ #新潟県三条市
#燕三条 #アップル #スティーブジョブズ #スノーピークウェイ
 
 
この記事は約4分で読めます。
  
ーこの本をざっくり要約すると
 スノーピークの熱狂的な愛好者、それがスノーピーカー。
株式会社スノーピークは、スノーピーカーが集まって成り立つ会社。
自分たちが圧倒的にこだわり、「本当に使いたい!」と思うものだけを全国のスノーピーカーに届ける。
なぜスノーピークが人気なのか、それはスノーピーカーの集まりだから。
 
ーどんな人にオススメの本? 
 スノーピーカー、経営者、アウトドア好きな人、楽しく働きたい人

 

スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営

スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営

 

  

スノーピーク 「好きなことだけ!」を仕事にする経営
山井太著、日経BP社、2014
 
みなさんこんばんは!!
本えもんです!!!!!
 
今日はvol.21です。
 
今日紹介するのは、
スノーピーク「好きなことだけ!」を仕事にする経営
です。
 
世界に冠たる国産アウトドアメーカー、スノーピーク
徹底した製品へのこだわりで、ハイエンドながらコアなファンに愛され続けています。
 
本書を読めば、
スノーピークがなぜ人気なのか、どんな思いで製品をつくっているのか、どんな人が働いているのか
 
スノーピークのすべてがわかります!
ちなみに、スノーピーク新潟県三条市に本社があります。
 
帯には、
あのアップルも視察に来た
とあります。
アップルもメーカー、スノーピークにつながるところがあるのでしょう。
カンブリア宮殿にも取り上げられています。
 
タイトルにある通り、
好きなこと=アウトドア・キャンプを仕事にする会社、スノーピークに関する本書
 
スノーピークの社長である山井太自身、キャンプの愛好者です。
愛好者というより、もう熱狂的は変人ぶりです。
年間30~60泊をキャンプで過ごすといいます。
 
また、キャンプへの愛は社員にも共通しているといいます。
新卒・中途問わず、採用では
「アウトドアが好きかどうか。スノーピークが好きかどうか。アウトドアがライフスタイルである」という観点で面接を進めるといいます。
 
あのスティーブジョブズも、彼自身が世界で一番のiPhone愛好者だったといいます。
そのあたりも共通していますね。
 

ここで、スノーピークが定める、

ミッション・ステートミント「スノーピークウェイ」を紹介します。

 

私達スノーピークは、一人一人の個性が最も重要であると自覚し、同じ目標を共有する真の信頼で力を合わせ、自然指向のライフスタイルを提案し実現するリーディングカンパニーをつくり上げよう。

私達は、常に変化し、革新を起こし、時代の流れを変えていきます。
私達は、自らもユーザーであるという立場で考え、お互いが感動できるモノやサービスを提供します。私達は、私達に関わる全てのものに、良い影響を与えます。

 

これは、本社オフィスの全社員が見える位置に掲示してある、いわば会社にとってのコンパスです。


常に「真北の方角」を目指し、社員全員で向かう方向を共有する最良の方法だと思います。

 

ミッションステートメントからも分かるように、

キャンプ愛好家・スノーピーク愛好家(通称・スノーピーカー)が集まって出来ている会社がスノーピークです。


本書では、経営哲学、スノーピークがこれまで歩んできた道のり、市場へのアプローチ方法、ユーザーとのイベントなど多岐にわたって記されています。


著者自身初の出版である本書は、スノーピーカーにとって必読の一冊です!

 

本書で何より印象的なのは

自分たちが販売する製品への圧倒的なこだわりです。
著者も、スノーピークの最大の強みは開発力にあると語る。

スノーピークには「製品はすべて永久保証。メーカーならば当然だ」というこだわりがあります。


スノーピークの製品には保証書はついていない。これは製品の保証をしない、という意味ではない。正反対だ。
保証期限を定めることなく、永久に製品の保証をしている。最初からそのつもりなので、わざわざ別に保証書をつける必要がない。
(中略)
メーカーとしてそれだけ自社製品の品質に自信を持っているし、当然のことをしているだけだ。
私がユーザーとしてアウトドア製品を使うとき、「嫌だな」と感じるケースは大きく分けて2つある。1つは製品が壊れること。もう1つは使い勝手が悪いこと。そして、ユーザー目線に立って「そんなものづくりはしない」と決めている。
永久保証の根本にあるのは、ミッション・ステートメントの「自らもユーザーであるという立場」で考える発想だ。

 


本書では、製品への徹底的なこだわりが語られ、こだわりを実現するために実際に行われている取り組みが紹介されています。


新潟県燕三条地場産業とつながり、質のいい鉄器を提供する。ずば抜けた鋳造技術を持つ会社に依頼します。

もはやスノーピークは一社だけでなく、燕三条地域全体にまたがる会社であるといえます。

 

そして、スノーピークを通して燕三条の技術力が日本のみならず、全世界に発信されています。

 

アウトドア好きな方、経営に興味がある方に必読の1冊だと思います!

 

スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営

スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営

 

  

明日も更新します☆
 
※敬称略
 

【管理人オススメ記事のご紹介】

 

カラーセラピストエリカの紹介

 

www.rainday2626.com