ビジネス書からはじめよう

最新のビジネス書や話題の本、わかりやすく面白い情報を発信していきます

                     

【感想】多動力レビュー。電話ばっかりかけてくるやつとは付き合うな!

 #多動力 #堀江貴文 #ホリエモン #書評 #要約 #無料 #レビュー #newspicks #幻冬舎 #箕輪 #箕輪厚介 #死ぬこと以外かすり傷 #2017 #漫画 #ビジネス書 #レペゼン  
 
この記事は約4分で読めます。
  
【多動力】
 
みなさんこんばんは!!
本えもんです!!!!!
 
今日は鈴木読書vol.1です。
 
記念すべきレビュー第一弾は、幻冬舎から発行された
 
多動力!!!
 
 
ホリエモンが著したこの一冊をチョイスしました。
 
自分がブログを始めるきっかけのひとつになった本です。
 
 
この本を一言で要約すると、、、
 
とにかく動け!!!!!!
 
というホリエモンからの前向きなメッセージです。
 
 
何が面白いって、とにかくなんでも
 
言い切ること。
 
この本は常に断定的に書かれています。
 
たくさんのキーワード、メッセ―ジがちりばめられていますが、
 
すべて断言されているメッセージ、すなわち言い切っています。
 
ホリエモンの相当な自信を感じます、、!!
 

f:id:represent_suzuki:20180911225432j:plain

f:id:represent_suzuki:20180911225450j:plain

 
漫画版も刊行されています。
 
 
しっかりストーリーがオリジナルで組み立てられていて
めちゃくちゃわかりやすいです。
 
本書に興味がある方は両方読むことをオススメします!!!
 
 
どちらも30分以内、
少なくとも1時間以内で2冊とも読み終えることができると思います。
 
 
なぜなら、、、
 
圧倒的に読みやすいから!!
 
 
主観ですが、
 
ホリエモンは話を伝えるのがめちゃくちゃうまいです。
 
 
そこに、幻冬舎の名編集者
 
箕輪厚介
 
がタッグを組んでいるんだから、もう本書は(漫画も含めて)めちゃめちゃ読みやすいわけです。
 
 
ちなみに箕輪さんは、
『日本再興戦略』『お金2.0 新しい経済のルールと生き方』『人生の勝算』『ブランド人になれ!会社の奴隷解放宣言』
 
など、多くのベストセラーを世に送り出しています。
 
ほかにもベストセラーがたくさんあるのですが、
ここでは挙げきれないのでまた別の機会で紹介します。
 
 
ちなみに、今紹介した本はすべてこのブログでレビューを挙げていきます。こうご期待。
 
 
箕輪さん自身も、
 
『死ぬこと以外かすり傷』
 
を刊行されていますね!!!!!!
この人こそリアル多動力ですよね。
 
箕輪さんは、日本で今一番勢いのある編集者の一人です!!!
 

 『死ぬこと以外かすり傷』のレビューはこちら。

represent-suzuki.hatenablog.jp

 

 
面白い二人が組んで本を出版した。
 
面白くないと思いますか?
 
そんなの絶対面白いですよね!!!
 
 
 
ここからは、そんな本書の内容を紹介していきます!!!
 
 
本書の内容を10秒で説明すると、
 
1.一つの仕事にコツコツと打ち込まなければいけないと
 いう洗脳から早く解放されろ。
 ネットがそれを可能にした。
 
 
2.いま自分がやっていることは本当にやるべきなのか?
 ワクワクしているのか?
 本当にワクワクすることにだけ夢中になれ。
 
 
3.無駄なことは今すぐやめろ。
 電話ばっかりかけてくるやつは人の時間を奪っているこ
 とに無自覚。
 今すぐ付き合うのをやめるか、距離を取れ。
 夢中になれることをやりまくれ。
 それが多動力につながる。
 
 
僕がこの本を読んで感じたことは、
 
とにかく動こう!!!!!!
 
ということです。
 
 
これまでの僕は、
 
毎日同じ会社に通勤し、
他の社員と同じように働き、
会社が終われば同じ家に帰り、ネット三昧。。
 
会社の飲み会もなんだかつまらない。。
 
次の日もその次の日も同じようなサイクル。。。
 
そんな毎日でした。笑
この記事を読んでいる方の中にもそんな方がいるかもしれません。(多分いる。)
 
 
 
しかし、この本を読んで僕は思いました。
 
俺の人生、もっと面白いはずだ!!!!!
 
 
ネットにはありとあらゆる情報が転がっています。
 
ただ、僕はそれを生かす術を知りません。
 
そのため、毎日情報を受信するだけ。。。
 
芸能人やユーチューバーは画面の向こうで毎日楽しそうにしています。
 
でも、自分の行動は何も変わらず。。。?
 
突然、空しくなりました。
 
自分がやりたいことってなんだっけ、自分が好きなことってなんだっけ。。
 
 
そうだ。本を読むの好き
 
読んだ本の内容を友達に話して楽しそうに聞いてくれたときは嬉しかったな。。
 
これをもっと多くの人に発信できたら、もっと俺は嬉しくなるんじゃないか!!??
 
 
失敗するかもしれない。恥をかくかもしれない。
 
それでも、自分で決めてこのブログをはじめました。
 
 
ここで、本文中で印象的だった個所を引用します。
恥をかいた分だけ自由になれる
あなたが多動になるための最大のハードルは「他人にどう見られるだろう?」という感情だ。
はっきり言おう。誰もあなたには興味がない。
好きなように生きて、思いっきり恥をかこう。
(中略)
僕は今まで散々世間を騒がせてきた。しかし、その度に思うことがある。
「人間の記憶というものは都合良く塗り替えられる」
(中略)
君の頭の中が、他人の振る舞いや失敗のことでいっぱいにならないのと同じように、周りの人は君のことなんてまったく気にしていない。外野の雑音なんて気にせず、君は飄々と我が道を進めばいいのだ。
「多動力」を身につけるには、どんな知識や仕事術を身につけるより「感情」のフィルターを外すことが先決だ。 
 本文p186-190より引用
 
 
 
本を読んで、人生に退屈していたことに気づかされ
 
本の内容を発信することで、自分が嬉しくなることができればハッピー!!!!
 
 
このことに夢中になって、もっとワクワクすることにつながれば最高!!!
 
そんな思いを、この本からもらえました。
 
そんな思いでこれからも続けていきます。
 
 
 
最後に、
 
最近なんだか退屈、やりがいってなんだっけと少しでも感じたあなたに、
 
ホリエモンからのメッセージを送ります。
 
とにかく動け。
 
 

 Amazon

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 
マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)

マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)

 
多動力 原作+マンガ 2冊セット
 

 

 

明日も更新します☆
 
※敬称略
 

【管理人オススメ記事のご紹介】

 

カラーセラピストエリカの紹介

 

www.rainday2626.com